連れがいるとこんな時にもいいですよね。

私は体質的に低血圧なこともあって、足へ行った血流が心臓に戻ってくる力が弱いせいか、足がよくむくみます。特にふくらはぎがむくむことが多く、靴下のあとが足首についたりします。そんな私が足のむくみで一番悩まされるのは、ヨーロッパなどへ行く長距離飛行機に乗ったときです。特に一人旅の時の方が、足のむくみに悩まされると気づきました。なぜなら、連れが横に座っていると、連れと喋ったりするだけでも、足を幾分か動かしているため、むくみ改善に効果をなしていたのです。それに比べ、一人旅では、横に座っているのは見ず知らずの人。そちらの方向を向くこともはばかられますし、あまり大胆に足を動かすこともできず、静かに座っていることしかできません。連れと一緒ならば、連れがトイレのため、席を立った時など、連れのシートに足を上げることもできます。そのように、連れと一緒なら、むくみ改善のため、いろいろな工夫ができることを知ってから、私は、一人で長距離飛行機に乗って旅行することを止めました。連れと一緒ならマッサージのしあいっこもできますし、一石二鳥です。そのマッサージの時に最近ハマっているのが、「セルマッサージソープ」というセルライトケアができる石鹸です。

この石鹸はカフェインが入っていて、むくみにかなり効果があるんでうす。やっぱり旅行は誰かと行くに限ります。